≪ 前の月 2017年10月 次の月 ≫
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

書初め席書会代表生徒作品展示
先日行われた書初め席書会代表生徒の作品が、
王子カルチャーロード(王子駅)に展示されています。
1月29日~2月8日までです。
本校は、岡下さんの作品が展示されています。




| 11:44 | 学校からのお知らせ |
明日の降雪の場合の対応について
天気予報によりますと、明日早朝に降雪が予想されております。
学校から、特に通知文等は出しませんが、雪の場合、
十分に注意をして登校をお願いいたします。
なお、休校等の場合は、改めてお知らせいたします。
また、何かございましたら、遠慮なく学校までご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
| 12:48 | 学校からのお知らせ::緊急連絡 |
音楽鑑賞教室
1月27日(火)2年生対象の北区中学校第35回音楽鑑賞教室が実施されました。
当日は、東京都交響楽団の演奏で、クラッシックの名曲を堪能させていただきました。
コンサートソムリエとして、昔ニュースステーションなどでもおなじみの、元テレビ朝日
アナウンサーの朝岡聡さんをお迎えし、クラッシックの聞き方、楽器の紹介などを
中学生にもわかりやすく丁寧にお教えいただきました。
曲目は、オープニングに始まって「歌劇カルメン前奏曲」「楽器紹介 ドラゴンクエストオープニング」
「運命」「歌劇アイーダ 凱旋行進曲」「歌劇カヴァレリア・ルスカティカーナ間奏曲」
「管弦楽のためのラプソディ」そしてアンコールの「ハンガリー舞曲」まで、
たっぷりと聞かせていただきました。
2年生は、聞く態度も素晴らしく充実したひとときを過ごしました。

(演奏中は、撮影禁止なので、演奏前の会場の様子です。)


| 12:46 | 行事の様子::三大行事(運動会・文化発表会・合唱コンクール) |
第6回中学生東京駅伝壮行会
1月26日(月)17:00より北とぴあで、東京駅伝の
壮行会が開催されました。
本校からは、2年生の渡辺さんが代表で選ばれました。
渡辺さんは、14区を走ります。
本番は、2月8日(日)味の素スタジアム・都立武蔵野の森公園で、
女子は10時スタートです。
壮行会では、区長さんの挨拶、代表生徒の決意表明等がありました。
当日の、健闘を心より願っています。




| 07:40 | 学校からのお知らせ |
都立高等学校推薦入学者選抜
1月23日(月)、24日(火)は、都立高等学校の推薦入試です。
今まで、思い返すと10月下旬から、12月中旬まで、全生徒と校長が、
面接練習をしてきました。また、1月に入ってからは、希望者に2回目の
個人面接練習、そして2度の集団面接練習を行いました。
最初の頃は、緊張していた生徒も、2回目ともなると、しっかりと勉強をし、
考えた答えを言ってくれる生徒が多かったように思います。
面接だけがすべてではありませんが、ここまで努力をしてきた生徒たちには
敬意を表したいと思います。
自分らしさを精一杯発揮して、ベストを尽くしてほしいと心から願っています。
| 14:09 | 学校からのお知らせ::学校からのお知らせ |
<<前の5件 | 1 | ... | 618 | 619 | 620 | 621 | 622 | 623 | 624 | ... | 631 | 次の5件>>
記事タイトル一覧はこちら
このページの先頭へ